フリーランスはじめました

「どこで/いつ/なにを」するのも自由!な仕事の選び方を始めたフリーライターのブログです ;-)

クラウドワークスで1年弱ライターして稼げた金額を公開してみる

f:id:xxennuixx:20150126000918j:plain

はじめまして、ennuiです。※画像は私ではありません

SEとしてIT業界でゆるゆる過ごすかたわら、1年ほど前から副業で文章を書く仕事をしています。クラウドワークスに会員登録したのは2014年の2月で、正式にはまだ1年になっていないのですが、実はちょうど1年を迎える来月からは5年間お世話になった会社を退職!晴れてフリーランスの道に進もうと決意しました。

そのあたりのくだりもまた機会があれば書いていきたいのですが、本日はその記念にこれまで私がコツコツ稼いできた金額を公開しておこうと思います。

 

クラウドワークスでこれだけ稼げた

f:id:xxennuixx:20150126002110p:plain

じゃん♪...というほどの金額でもないのが実に悲しいところデス。が、クラウドワークスに登録した当初は本当にお小遣い稼ぎ感覚で、月に1~2万円でも稼げたらいいなぁ♪くらいに思っていたのです。

なので始めてから毎月振込額が2万円を超えてくることに若干小躍り。ちなみに7月の振込額がいきなり飛び抜けているのは、6月分とセットになっているからです。クラウドワークスでは振込の設定がいくつかあって、1番細かくて毎月15日と月末に締日があります。あまり頻繁に振り込まれても手数料がもったいないので、私はいつも月末締めの翌月15日払いで振り込んでもらうように設定しているのです :-) が、6月はその設定をミスったんですね(笑)

...と、少々話が脱線してしまいましたが、私の中では「え、これ意外とイケるね?」という感覚にだんだんテンションがハイになってきたわけです。

 

副業でも毎月5万円は稼げる

そう確信したのは10~11月。私の本業はSEなので、忙しさとしてはまあまあなほうだと思うのですが、それでも日々の余白時間で5万円は稼げる、と。それならもしこれを専業にしたら、一体どれくらい稼げるんだろう?

その思い付きは私を魅了してやまず、ついに2014年の年末、会社に退職したい旨を伝えました。(このあたりのくだりはまた後日ゆるりと)

 

毎月5万円の内訳は?

私がクラウドワークスを通してやっている仕事は、今はすべてがライティング(記事を書く仕事)です。

クラウドワークスには、WEBコンテンツ用の記事の作成からデータ入力、テープ起こしなど、特別スキルがなくても始めやすい仕事がたくさん転がっています。会員登録した当初、私は実はテープ起こし狙いだったのですが、いざ始めてみるとかかる労力と時間に報酬が見合わない案件ばかり。テープ起こし自体は好きなのですが、ここでは一旦置いておいて今度はライティング案件狙いに切り替えました。

ライティングも、ほとんどの案件は「こんなのボランティアじゃん」と呆れるレベルの報酬しか出ません。私は最低でも1時間500円以上でさばける仕事をしたかったし、できれば1時間1,000円くらいが希望だったので、

  • 1記事(1,000文字程度)の単価が1,000円以上の案件を見つける
  • 自分がサクサク書ける分野を選ぶ or 報酬に見合う程度で切り上げる

このどちらかを頑張ることになりました、ええ、必然的に。

2つ目の「報酬に見合う程度で切り上げる」というのは、要するに「ほどほどに手を抜く」ということです。文章というのはこだわるとキリがないですからね。クライアントが出してくれる報酬によって、「この人が望んでいるのはこれくらいのクオリティだろう」という目安を自分の中に持つようにしていました。そのラインに到達していれば、自分としてはもう少しブラッシュアップしたくても気にせず納品する。私はそれでクライアントから何か言われたことは1度もありません。

 

次なる1年の目標

会社を辞めたら、1日まるっとフリーになるわけです。1日の中でどんなふうに時間を使うかは本当にすべて自分次第。自分の責任。

正直ですね、しゃかりきに仕事を取ってきてガリガリやるよりは、次の1年に限っては少しバカンス的要素を入れて。そういう生活を楽しんでいきたいなぁと思っています。

なので、完全フリーランスになってからの目標はまずは月額7万円!

会社員時代の貯金は一応ガシッとあるからね!フリーランスになるからには、そもそも私がそうなりたい理由のひとつだった「好きなことだけ選んで生きる」というモットーをきちんと貫いていこうと思います。

こんな私ですが、これからお付き合いいただけますと幸いです*

 

クラウドワークス2年目の稼ぎはこちら ↓

ennui-works.hatenablog.com